塗り壁大好き


by eiki-819

カテゴリ:~思う心( 13 )

僕にできること…!?

僕が前々から気になってた映画があります

「闇の子供たち」 と言ういう、江口洋介と宮崎あおいの映画です

映画館で見たかったのですが、結局見に行きませんでした

先日ツタヤに行くと、新作レンタルであったので借りて見ました。

すごく衝撃的でした・・・

言葉も出ないほどに・・・

人身売買をテーマとした内容です。

「人身売買」 と聞くならば、みなさんはどういった事をイメージされますか?

僕が思いつくのは、大人たちによる売春目的の、子供狙いの人身売買、労働者を目的とした人身売買。

映画の内容は子供が売られるものでした。

タイの子供を、世界中の大人達が売春しにくる内容で、小さい少女から少年まで、お金と引き換えに自分の欲を満たすというフィクションではなく現実の話だそうです。

こんな環境なばかりにエイズになる子供が後を絶たないらしく、エイズになり売春婦としての価値がなくなれば生ゴミと一緒に、大きな袋に入れゴミ収集車に放り込むそうです。。

とても日本ではありえません、でも現実の話です。

エイズになり子供が捨てられれば、貧しい村に行き、親にお金を渡してまたあらたな売春婦として子供を買いに行く、、、それの繰り返しだそうです、、、
もう一つ驚いたのが、臓器移植のための人身売買、、、

心臓移植、、、ドナーはどういった時に提供できるかご存知ですか?

僕もはっきりとは分かりませんが、心臓は動いてても脳は死んでるという脳死状態、つまり植物状態になった時、親族の了承をえてから心臓を摘出できるという手術です。。

しかしタイでは親から売られた子供の心臓を移植するのです。。

心臓が弱ってすぐにでも心臓移植が必要な子供に、健康なタイの子供の心臓を提供するわけです。

つまり、生きたままの体から、心臓を取り出し、他の子に移植する、、、

タイの子供の命と引き換えに、他の子を命を生かすわけです。

人の命をお金で買うわけです。

ちなみにタイの子供の命を買ったのは日本人でした、、、

こんな悲しい現実をなくすためにはどうしたらいいか?

僕が出来ることは何か?

僕なりに考えました。

まずは知る事だと思います。

一人でも多くの人がこの現実を知ることが解決に繋がる糸口だと思います。

もし機会があればご覧になってみてください!
[PR]
by eiki-819 | 2009-04-27 21:13 | ~思う心

左官笑顔求

仕事中、おしゃべりをしたくなる僕です。 現場が暗いのが嫌いな僕です。 けっしてふざけているのではありません。 コミュニケーションを大事にしていきたいと思う僕です。 そんな時、必ず誰にでも聞くのが、”左官の基本って何ですか?“
答えはみんなそれぞれです。なにが正解かはわかりません。そんな中、感動した答えがありました。”お客様を喜ばす事!”
…………
………………………
し~ん!みんな硬直状態です。
絶対そんな事を言うような方には見えないのですが、話を聞いているとすごく納得しました。僕はその言葉を心に刻み込んでまた明日からアレの時もがんばります。Sさんありがとうございました。また明日も10時と3時よろしくお願い致します。
アレさんもよろしくお願い致します。
[PR]
by eiki-819 | 2009-04-17 22:44 | ~思う心

猛暑再来

熊本のお祭り、藤崎宮例大祭。

熊本に秋の訪れを告げるお祭りだと言われてます。

このお祭りが終わると、肌寒くなる夜がやってきます。

そんなお祭りの前夜、パーティー?に行って来ました。

建築にたずさわられている方々のパーティーです。

男性5人、女性5人、合コンかと思うようなセッティングです。

当然自己紹介からなんですが、一人持ち分1分としても10分のはずの自己紹介です、普通は…

が、しかし一人10分の自己紹介になりました。

皆さん、仕事に語られる方ばかりなので、誰かが発言すると黙っていられない方ばかり。

自己紹介どころか、会話がお祭りしています。

けれど、皆さん自分の仕事に誇りや夢を抱いてらっしゃる方ばかりだったので、後ろめいた事を言う方はいません。

迷い歩いている僕にとっては、すごい刺激を受けます。

そんな中に招待していただいたことに感謝です。 ありがとうございます。

次回も皆さんの熱気に負けないよう向上しておきます。

それではハイ!チーズ!
f0051135_2064153.jpg
f0051135_207696.jpg

f0051135_2072676.jpg

[PR]
by eiki-819 | 2008-09-23 20:09 | ~思う心

できちゃった婚です。

彼女もできて、いつもラブラブです。

何をする時も一緒!

f0051135_21103381.jpg


どこからともなく聞こえてきた声をたどっていくと、僕の秘密倉庫で発見!

f0051135_21123262.jpg


4匹も生まれてました。

できちゃった婚?

よし!俺が食わせてやるからなぁ~

幸せにするぞぉ~
[PR]
by eiki-819 | 2007-05-11 21:14 | ~思う心

憲法記念日…?

5月3日憲法記念日です。

仕事も休みの予定だったので久しぶりに朝まで遊びゆっくり寝ようと思ってた今日の憲法記念日。

が…

朝から1本の電話。設計士さんからの電話。当然ながら仕事の話。

と、そこまではよかったんですが、先日ブログでも紹介しました。

うちのマー君! 『事故って動けません!!』おいおい…

『場所は?怪我の状態は?』ひとまず『救急車に乗ります!』

病院へ行くと、普通にソファーに座って、『すみません!口切りました。』唇がはれている…

体は?と聞くと『ズボンが破れました。』思わず一発…ゴツン!!

よかったねそれだけですんで。笑いしかでませんでした。

しかし動けませんの意味はと問うと、『バ、バイクが…』先月一緒に買いにいったバイクが前輪周りがやられてました。

相手の車の方もすごい丁寧にすばやく対応してくれたので、体のほうは多分、軽傷ですんでるとは思うんですが、バイクのほうは…

そこが一番のショックみたいでした。

お大事にマー君!

憲法記念日の今日、またひとつ交通と言う法に触れた一日でした。
f0051135_18164794.jpg

[PR]
by eiki-819 | 2007-05-03 18:17 | ~思う心

たまには青春も…

永遠・・・・
それは自分が死んだ後も誰かの
心の中で生き続けているまでだと思う。
永遠は一生とは全然違うもの。
一生好きだよ。
は死んだら終わりな気がする。
永遠に好きだよ。
では言葉の重さが違うように聞こえる。
私は君を永遠に好きでいるよ。
君を永遠に愛し続けるよ。
たとえ側に居なくても。
たとえ結ばれなくても。
それくらい君が好き。
それくらい君が大切。
私の命より・・・・。
f0051135_2203326.jpg

[PR]
by eiki-819 | 2006-05-10 22:01 | ~思う心

事件後の展開!

 耐震強度偽装問題で構造計算書を偽造していた姉歯秀次元1級建築士(48)の妻(49)が28日、千葉県市川市富浜のマンションから飛び降り自殺した。行徳署の調べでは、マンションの最上階の7階廊下から手すりを乗り越えて飛び降り、車の屋根に落ちたという。2月に取材に対し、「秀次は(自宅に)いません。いつ帰ってくるか、どこにいるかも分かりません」と疲れ切った様子で話した妻。周辺住民によると、事件発覚前から、うつ病を患い、入退院を繰り返していたという。

 調べによると、28日午前5時50分ごろ、千葉県市川市富浜のマンション駐車場で、会社員男性(44)が自分の車に乗ろうとしたところ、車のサンルーフが壊れていた。車内で女性が頭から血を流して倒れており、管理人を通じ、119番したという。女性は病院に運ばれたが、間もなく死亡した。

 その後の調べで、この女性が姉歯元建築士の妻であることが判明。行徳署ではマンションの7階から飛び降り、駐車中の車に落下した自殺とみて調べている。現場マンションや約150メートル南にある姉歯元建築士の自宅から、遺書などは見つかっていない。

 マンション玄関はオートロックではなく自動ドアとなっており、誰でもエレベーターや階段で7階まで上れる構造になっていた。事件後、現場周辺には多くの報道陣や人だかりができ、一時、騒然とした。

 周辺住民によると、現在の自宅は、もともと、妻の両親が住んでいた。数年前に姉歯氏の一家が移り住んできたため、妻の両親は浦安方面に移ったという。姉歯元建築士には成人した息子が2人おり、ともにフリーター。偽装問題の発覚後、自宅に出入りしていたが、「(2人は)夜遅くに帰ってきて、朝早くに車で出たりしていた」(周辺住民)という。

 2月の本紙の取材の際、自宅から出てきた妻は「私が姉歯です」と明かしたうえで、「秀次はいません。いつ帰ってくるのか、どこにいるかも分かりません」とポツリ。その後は疲れた様子で「もう、お話しすることはありませんから…」とだけ話し、家の中に消えていた。

 姉歯元建築士は、昨年12月の衆院国交委の証人喚問以来、その姿は目撃されておらず、依然、“雲隠れ状態”。この日も姿は見られなかった。証人喚問の際、偽装に手を染めた理由について、「病気がちの妻が入退院を繰り返していた。(偽装を断ると)収入が限りなくゼロになる」と説明する一幕もあった。近隣住民によれば、偽装問題の発覚前から、妻はうつ病で入退院を繰り返しており、「最近も体調を崩していた」(住民)という。

 また、妻が以前に通っていた美容院の店員は「明るく元気な印象でした。ただ、『体がだるい』と言っていたこともありました」とだけ話した。

◆昨年12月以来“雲隠れ” 姉歯氏何処へ

 昨年12月20日に行われた自宅の家宅捜索に立ち会って以来、公の場に姿を見せていない姉歯氏。偽装問題の発覚直後から「身の危険を感じている」と自宅を離れ、ホテルを転々としているとされる。関係者によると、現在、警察の監視のもと、行動を詳細にマークされている状態。捜査本部による事情聴取も断続的に行われているという。

 ある事件関係者が「姉歯氏と話をする機会をつくりたい」と警察に問い合わせたところ、警察サイドは「居場所は答えられない」と回答。警察は、関係者が独自に姉歯氏の居場所を調べ上げた場合でも「(捜査に支障をきたすため、姉歯氏と)会う際は事前と事後に報告してほしい」とけん制してきたという。

 捜査本部は一連の耐震偽装問題の立件に向け、大詰めの捜査をしている段階。“最大のキーマン”姉歯氏に対し、慎重そのものの姿勢をとっている。


[ 2006年3月29日8時20分 (スポーツ報知)]

この事件を聞いたとき、『やっぱりねぇ~』と言うのが僕の本音でした。

きっと奥さんは姉歯氏よりもきつかったのかもしれません。

かなり追い詰められてたんじゃないでしょうか・・・?

僕はこの事件について思うのが、『姉歯、姉歯』といろいろ言われてましたが、彼1人の責任ではないと思います。

仕事がなくなったらみんな困ります。まして9割以上は木村建設の仕事だったらしいのでなおさらの事ではないでしょうか!?

こういう事件が今後2度とおこさない為にも、法改正よりも建築関係者みんながもう一度建築について見直す機会ではないのかと思います。
[PR]
by eiki-819 | 2006-03-29 22:05 | ~思う心

沖縄探訪 ①

沖縄、伝統工芸研修会へと行ってきた僕。

研修半分、観光半分。満喫した沖縄ライフが遅れました。

探訪結果・・・

ブログにいいっぱい載せようと写真をとりまくってきたけれども、写真サイズが合わないため、投稿できない。どうしたらいいのだろうか?

f0051135_14481790.jpg

どうにか投稿できる写真を1つ。
沖縄は砂浜もあるのかもしれないが、僕が行ったビーチには死珊瑚のビーチだった。

珊瑚を眺めているとどうやって塗り壁に使おうか?砕く!?粉にする!?そのまま使う!?ポイント的に埋め込んでいこうか!?珊瑚の洗い出しなんてどうだろう!?いろんな壁の表情が頭に浮かんでくる。

沖縄っていいなぁ~ 僕から言わしてもらえば塗り壁の宝庫だ!

もって帰りたかったけど、そういうわけにはいかないらしいので辞めました。

沖縄探訪結果、まだまだ続く!・・・
[PR]
by eiki-819 | 2006-03-24 14:54 | ~思う心

1日の始まり

おはようございます。今日も朝を向かえ1日のスタートラインにたちました。

今日は勝負の日のあなた、何気ない、いつもと変わらぬ日々を送ろうとしてるあなた、今から今日のスタート。

いい1日を過ごすか、悪い1日を過ごすかすべて自分しだい。

さぁ顔を洗って、起き上がろう!

まだパッチリしない目をこすりながらでもかまわない。

1日は始まる、自分の未知は進む。

また新たな1日を過ごしいろんな経験をし、突き進もう!

自分の未来を作るために!

朝から興奮気味の塗り壁君でした。

朝から浅はかなことばかりすみません。

今日も1日がんばろう!
[PR]
by eiki-819 | 2006-03-07 07:06 | ~思う心

SAKURA ~さくら~ !?

ふと目にしたピンクの花!あれは桜だったのだろうか?もしかして梅?

あまり詳しくない僕は戸惑う。

もし桜だとするともうそんな季節かぁ~なんて思いながらいろいろと頭によみがえる。

『桜舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくぅる~♪』そんな歌ありましたよね。

去年はよく聞いて歌ったものでした。

今年もやってくる桜!桜といえば花見!花見といえばお酒!お酒といえば・・・

花見での飲みすぎは危険!皆さんもいろんな経験おありでしょう?

桜で季節感を感じ、桜に酔いしれ、そしてお酒に酔われる。

そしてまた新しい自分へと入学するそんな季節が今年もやってきてるのか・・・

さくらを見たら今日もらくさ!?!?!?!?
[PR]
by eiki-819 | 2006-02-27 23:09 | ~思う心