人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塗り壁大好き


by eiki-819

伊賀の伝統技法“鉄壁”パート③

しつこいようですが… パート③です。

今回、篠山へと行って一番印象に残った事…

当たり前の事のようですが、みんな塗り壁(自分の仕事)に対してすごく熱い!

熊本ではみんな持ってないような鏝をみんなが持っている。

道具の整理の仕方ひとつにしてもそうだったが、丁寧に手入れをしてから整理する。

当たり前のことのようですが、当たり前のことが出来てない自分がいた。

当然、道具に対してもそれだけ思いがあれば、言うまでもなく壁に対しても当然思いがある。

自分と同世代の人達に話を聞いたところ、みんなで集まって壁の研究をしているらしい。

こうしたらこうなる。あーしたときにあーなったら失敗する。当たり前の事のようだが、実際そこまでやってる職人さんって正直なかなかいないと思う。

仕事に対する思い、塗り壁に対する思い、自分の仕事に対するプライド、一番印象に残った事で、1番勉強になった事。

でも、負けれない!自分と同世代、自分と同じ職種、同じ人間ができてるんだから自分にもできるはず。

まだまだ、頑張らなくては・・・

伊賀の伝統技法“鉄壁”パート③_f0051135_1844234.jpg


皆さんすばらしいアドバイス、熱の入ったご指導ありがとうございました。
by eiki-819 | 2006-06-12 20:22 | 塗り壁日記